モンキーのライトゲーマーブログ

ゲームの感想やプレイ日記、情報など書くブログ。Twitterでも情報発信しています。お気軽にフォロー下さい。19/11/7 1500PV/1日達成。目指せ10,000PV/月!

【ディビジョン2】TU7最後のビルド記事 ヒロイックソロチャレンジビルド 〜モンキーの、俺はディビジョンエージェントその43〜

久々の更新となりました。

 

今日は、思い出を保存するための記事です。

 

ずばり、ヒロイックソロチャレンジ用ビルド@TU7 永久保存版(個人的にね)です!!

2020/2/25追記

このビルドで、タイダルベイスンのヒロイックをソロでクリアしました!!

 

 

タイダルベイスンヒロイック、ソロでクリアしました!

f:id:monkeyS:20200228092331j:image

やってやりました!!

たぶん、20時間くらい死に続けてようやくクリア!!

めっちゃ気持ちよかった... 

クリアした時の動画をYouTubeに上げちゃいましたw

よければどーぞ↓

https://youtu.be/g_bEKSeVArE

 

f:id:monkeyS:20200228092406j:image

ランキング22位!!

こんなの生まれて初めてだ笑

 

さて、残念ながら来たる大幅アップデートで産廃となることが決まっている今の装備達

 

しかし私は思うのです。

長らく相棒として活躍してくれたこいつらを呆気なく忘れていいのか!?

いや、良いはずがないっ!!

 

特にこのビルドは、ヒロイックのソロチャレンジというドMコンテンツにずっと付き合い、時には励まし時には罵倒しあった(!?)いわば我が心の友!

その勇姿を残しておきたいと思うのがエージェントというものさ!!

というわけで、いざ!!

 

f:id:monkeyS:20200221000349j:image

 

コンセプト:撃てて守れるスキルマン

そのままずばりですが、スキルマンでも銃が撃てて防御もそれなり、というのがこのビルドの目指すところです。

 

ヒロイックをソロで攻略する時、スキル特化ビルドだとクールダウンの間に詰められて死ぬ、というのがお決まりのパターンでした。

そこで寄ってくるモブを処理する為の銃器と、撃たれても多少なら耐えられるアーマーが必要だったのです。

ああ、先に言い訳をしておくと、色々厳選不足です笑

そこは生ぬるく見てやってください...


f:id:monkeyS:20200221000425j:image

メインウェポンはアサルトライフルのネームド武器、インビジブルハンド

まあここは正直使いやすさだけで選びました。

アサルトで強ければ何でもokかな。

 

元々パーフェクトタレントのPアレグロが付いており、そこにメジャードを組み合わせています。

そこそこ単発が強いので、スキルである程度削った敵を倒す、という運用でけっこう使い易く、ずっと愛用していました。

ヒロイックソロだとあまり長く顔を出していると即死なので、それなりに単発が強い方が個人的には扱いやすかったです。

 

サブウェポンはネメシスとマーシーレスを場合によって使い分けます。

広いステージではネメシスを。

 

タンクが多く出てくる場面ではアーマー削るまでヘッドショットが入らないので、マーシーレスの爆薬ダメージを。


f:id:monkeyS:20200221000452j:image

サイドアームは何でも良いのですが、タレントのキャノンを付けています。

これ、けっこう投擲距離が変わってくるんです。

特にハイブは遠くに投げられる方が良いので、外せないタレントになってますね。


f:id:monkeyS:20200221000500j:image

マスクは2つのものを場合によっては使い分けます。

1つは、ヤールギアのネームド、ホローマン

スキルは重要な攻撃手段なので、常に使える状態にしておきたい。

そこで、状態異常耐性を積むためにこれを選びました。

ロボット犬を倒した後のジャマー対策ですね。

マスクだけで89%の状態異常耐性

これだと体感的にはほぼジャマーの影響が無いので、運用上とても重宝しています。

 

f:id:monkeyS:20200229090158j:image

そしてもう一つは、プロビデンスのマスクです。

これは、セットボーナスの武器ダメ5%を狙ってのことです。

ステージによっては、どうしても火力の方が重要になる場所があり、そのためにこれを用意しています。


f:id:monkeyS:20200221000432j:image

バックパックプロビデンスのネームド装備、ザ・サクリファイス

Pオンザロープですね。

スキルドの方が…とかも思う時あるのですが、まあコンセプトに殉じています。

で、このビルドの中で一番厳選できてないのがここかなとも思ってますw

スキルパワー低すぎだし笑

 

f:id:monkeyS:20200229090430j:image

ボディはプロビデンス

ディストラクティブを付けています。

 

前はフェンリスでマッドボマーを付けていたのですが、これに変えました。

特性数の都合上、ボディの強いタレント、例えばバーサクとかアンブレイカブルとかは付けられませんので、いっそディストラクティブだけでいいかなと。

そのかわり、プロビデンス2部位ボーナスのHPアップと、場合によっては3部位ボーナスの武器ダメアップを狙います。

また、MODもフェンリスより1つ多いので、諸々の特性数を調整した結果、武器ダメもこちらの方が積めました。


f:id:monkeyS:20200221000440j:image

グローブはBTSUグローブ。

スキルの威力が超強化されるので、外せないエキゾ装備。

スキルはスティンガーハイブを使うので、それで出血させ、このグローブの効果を発動させています。


f:id:monkeyS:20200221000428j:image

ホルスターはチャイナで爆薬ダメージ10%を上積み。


f:id:monkeyS:20200221000448j:image

ニーパッドはフェンリス。

忍耐力を付けています。

とにかく回復手段がないとヒロイックソロは難しく感じたので…

忍耐力発動しながら撃つことで継戦能力も上がったのは嬉しい誤算だったかも。


f:id:monkeyS:20200221000457j:image

スキルは追尾マイン。

回転力重視でスキルヘイストを2つ入れています。

これで11秒くらいかな?

やはりマインの殲滅力は超頼りになります。


f:id:monkeyS:20200221000352j:image

もう一つはスティンガーハイブ。

足止めができ、状態異常も与えられるし、敵のドローンを撃ち落としてもくれる頼もしい奴。

MODは、ダメージ、範囲、チャージ。

狭いステージだと範囲のところをチャージにすることもあります。

 

激戦の勲章

そして、今までこいつとクリアしてきたヒロイックソロミッションは…

これだっ!!!

 

銀行本部

 

f:id:monkeyS:20200222113918j:image

初めてのヒロイックソロクリア。勝手がわからずめちゃくちゃしんどかった...

 

DCD本部
f:id:monkeyS:20200222113909j:image

たぶん、ここが一番簡単。1発クリアだったかな?

 

ジェファーソントレードセンター
f:id:monkeyS:20200222113915j:image

たしかジャマーエリアがあって割と苦労したかも。

 

アメリカ歴史博物館
f:id:monkeyS:20200222113912j:image

こことジェファーソンは、最終エリアより途中のエリアの方が苦戦した気がする。

 

キャンプ・ホワイトオーク
f:id:monkeyS:20200222113903j:image

クリアした中では一番しんどかった...最後のボスエリアで何回死んだか...

 

フェデラル・エマージェンシー・バンカー
f:id:monkeyS:20200222113905j:image

狭いから事故死が多くて大変でした。

 

あれ、こんだけか...

思ったより少ないな笑笑

体感的にはめちゃくちゃ挑戦してるんだけど、一戦が超長いからこんなもんかw

 

とにかく、今までありがとう相棒!!

君との思い出を胸に秘め、私はNYに旅立つよ...

f:id:monkeyS:20200228092352j:image

 

続く

こちらもどうぞ。

monkeys.hatenablog.jp