モンキーのライトゲーマーブログ

ゲームの感想やプレイ日記、情報など書くブログ。Twitterでも情報発信しています。お気軽にフォロー下さい。19/11/7 1500PV/1日達成。目指せ10,000PV/月!

【Unity】とりあえずUnityをインストールしました チュートリアル1 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その1〜

さて、唐突にゲーム日記じゃないことを書こうと思います。

それは、ど素人がゲーム制作に手を出してみた、という毒にも薬にもならなさそうな企画です。

素人がハマりがちなところとかは出来るだけ共有できるよう(できるかなw)頑張っていこうと思ってますので、生暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

 

まずはなぜこんなことをしようと思ったか、というところを書こうと思います。

 

きっかけ

そんなに大それた理由はないのですが、大きな理由は

・小さい頃の夢だった

・30代の中盤を迎え、人生に悩む

 

1つ目の理由は、まあそのまんまですね。

小さい頃、ゲーム作りしたいんだ、みたいな夢もってたなぁと。

高校大学と進むにつれて、ゲームから疎遠になり、たち消えて行った夢なんですけどww

今更かよ!という思いもあるのですが、社会に出て仕事をし、もう中堅。

私は会計システムの導入コンサルタントなんですが、会社でよく「やりたい仕事をしろ」とか言われるんですよ。

で、色々突き詰めて考えると、別にお客の会計業務が改善しようが高度化しようが、ぶっちゃけ大して嬉しくない、ということに気付いてしまったんですよね...

もちろん、「達成感」とか「やってやった感」というのはあるんですけど、それって「喜び」とか「楽しい」という感覚とは無縁なんです。

まあ、給料もらってるんで、ちゃんと仕事はするし、別に仕事に困ったりしてる訳ではない。

ただ、何かを変えられるなら、今がラストチャンスなのかなと。

それが2つ目の理由です。

 

とりあえずやってみる

ぶっちゃけ前にも一度触ってみたことはあるんです。

その時挫折した理由は1つ。

絵が書けないのに、自分でモデリングしようとした

 

てか、絵がダメな時点でもうダメな気もするけどww

それ以外の部分、コーディングだのなんだのはなんとか頑張れるはずなので、絵のところはアセットストアに頼ろうと思っています。

 

と言う訳ではい!インストールしました。

f:id:monkeyS:20191123200303p:plain

で、とりあえずチュートリアルないかなと思ってYouTubeで探しまして、

NCC新潟コンピュータ専門学校というところが出している、

ゼロからはじめるUnity 入門編

https://youtu.be/NoJsCcIX3OE

というそのままズバリ私にぴったりのタイトルの動画があったので、こちらに沿って進めてみようと思います。

 

とりあえず、オブジェクトを置いて、、、

f:id:monkeyS:20191123200601p:plain

グリグリ動かすと。

 

次は、こいつに物理法則を適用すると。

今のままだと、再生しても宙ぶらりんのまま。

こいつが重力に従って落ちるようにすればいいらしい。

f:id:monkeyS:20191123200605p:plain

 

で、コンポーネントのRigidbodyというのをこいつに適用してあげて、

f:id:monkeyS:20191123200640p:plain

 

再生すると、ほらこの通り!

f:id:monkeyS:20191123200648p:plain

重力で地面に落ちました!

...これゲームになる日、来るのか!!???

 

コメント等お気軽にどうぞ。