【Unity】シリン君Mk2登場。 チュートリアル5 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その5〜
Unityチャレンジ、チュートリアル編です。
シリン君が登場したところなのに、さらなる敵役シリン君Mk2を作ります。
シリン君Mk2を作成。
ヒエラルキーでクリエイト、シリンダーを選択。
シリン君:て、てめぇは何者だぁ!!??
Mk2:旧式に用はない。さっさと消えろ!!
シリン君:!!???
そう、シリン君Mk2は...
動く!!
ようにします。
インスペクターのAddComponentでNew scriptを選択。
そこに色々記述する。
内容的には簡単。if文判定で左右を切り替え、移動速度と移動時間は変数にする。
今回はrigidbodyではなく、transform.positionというのを使ってオブジェクトのポジションを直接変更しているらしい。
Mk2:ふははははははっ!見よこの動きを!!!Mk1とは違うのだよ!!!Mk1とは!!!
...動きちっさ!!!!
という訳でインスペクターから速度と移動時間を変更。
まあまあ見れる感じの動きになったかな。
てか、これ本来は壁とかがちゃんとあってそこにぶつからないように、かつ自然に動かさないとダメなんだな...
そんなんどやって実装するんだろう...
続く