モンキーのライトゲーマーブログ

ゲームの感想やプレイ日記、情報など書くブログ。Twitterでも情報発信しています。お気軽にフォロー下さい。19/11/7 1500PV/1日達成。目指せ10,000PV/月!

【Unity】ゴール君召喚 チュートリアル6 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その6〜

Unityチャレンジ、チュートリアル編です。

今回はゴール君を作っていく!!

 

ヒエラルキーからクリエイト、今度はキューブを選択。

いちいちドアップで出て来るよねww 

f:id:monkeyS:20191127203245p:plain

 

場所を移動し、形を変化させる。

変形は、下のツールバー?のど真ん中のやつを使う。

f:id:monkeyS:20191127203249p:plain

f:id:monkeyS:20191127203253p:plain

 

たしか、ゴールしたよというトリガーにしたいから、IsTriggerにチェックを入れる。

f:id:monkeyS:20191127203257p:plain

 

IsTrrigerにチェックを入れると、オブジェクトをすり抜けるようにもなる。

f:id:monkeyS:20191127203259p:plain

 

次に、ゴールしたよ!!

というテキストを表示させてあげる。

ヒエラルキー→クリエイト→UI→Textを選択。

f:id:monkeyS:20191127203306p:plain

 

テキストは何故かSceneビュー?だと見えないので、Gameを選択。

f:id:monkeyS:20191127203309p:plain

 

するとテキストが表示されるようになる。

f:id:monkeyS:20191127203312p:plain

 

で、テキストの中身を変更。フォントとかもいじれる。

これも奥深い沼あるだろうな...

f:id:monkeyS:20191127203316p:plain

 

このオーバーフローってやつは、エクセルでいうとセルをはみ出して文字列を表示する的な意味合いかな?

f:id:monkeyS:20191127203320p:plain

色も変えられる。沼だなこれも...

f:id:monkeyS:20191127203323p:plain

 

次に、デフォルトだとずっと文字列が表示されっぱなしになるので、一旦隠す。

f:id:monkeyS:20191127203326p:plain

f:id:monkeyS:20191127203328p:plain

 

で、Goalオブジェクトに触れた時にテキストが表示されるようにスクリプトを書く。

f:id:monkeyS:20191127203331p:plain

 

こんな感じで。

最初にゴールテキストをパブリックで宣言。あとでひも付けをする。

OnTriggerEnterってのがトリガーの判定みたい。

最後のSetActiveで、非表示になっている文字列を表示させている。

f:id:monkeyS:20191127203334p:plain

また、このスクリプトはGoalオブジェクトに書いてあるので、テキストとのひも付けが必要。

GoalTextをパブリックにしているのでGUIから操作。

ドラッグ&ドロップでさっき作ったゴールテキストを持って来る。

f:id:monkeyS:20191127203337p:plain

f:id:monkeyS:20191127203340p:plain

 

あと、チュート君にタグ付け。

f:id:monkeyS:20191127203342p:plain

 

これで、チュート君がゴールオブジェクトに触れるとテキストが表示されるようになった。

f:id:monkeyS:20191127203345p:plain

 

続く