【Unity】プレハブとステージの拡張 チュートリアル7 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その7〜
Unityチャレンジ、チュートリアル編です。
今回はステージをさらに拡張するために、「プレハブ」という機能を使ってみます。
ヒエラルキーのところから、下のAssetsのゾーンにステージのゲームオブジェクトをドラッグ&ドロップする。
プレハブというのはこれだけでOKらしい。
プレハブ化することで、いちいち全部のオブジェクトに変更を反映する必要がなくなるらしい。グルーピングみたいなものなのかな...
プレハブ化したオブジェクトは青くなる。
プレハブ以外のオブジェクトはいらないから消してしまう。
見た目ごちゃごちゃするので、ヒエラルキー→クリエイトでCreateEmptyを選択。フォルダ分けみたいなものかな。
作ったフォルダに、Assetsゾーンからドラッグ&ドロップしていくだけ。
こんな感じにステージを拡張。
続く