モンキーのライトゲーマーブログ

ゲームの感想やプレイ日記、情報など書くブログ。Twitterでも情報発信しています。お気軽にフォロー下さい。19/11/7 1500PV/1日達成。目指せ10,000PV/月!

【Unity】プレハブとステージの拡張 チュートリアル7 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その7〜

Unityチャレンジ、チュートリアル編です。

今回はステージをさらに拡張するために、「プレハブ」という機能を使ってみます。

 

 ヒエラルキーのところから、下のAssetsのゾーンにステージのゲームオブジェクトをドラッグ&ドロップする。

プレハブというのはこれだけでOKらしい。

f:id:monkeyS:20191128054201p:plain

 

プレハブ化することで、いちいち全部のオブジェクトに変更を反映する必要がなくなるらしい。グルーピングみたいなものなのかな...

プレハブ化したオブジェクトは青くなる。

f:id:monkeyS:20191128054204p:plain

 

プレハブ以外のオブジェクトはいらないから消してしまう。

f:id:monkeyS:20191128054207p:plain

 

見た目ごちゃごちゃするので、ヒエラルキー→クリエイトでCreateEmptyを選択。フォルダ分けみたいなものかな。

f:id:monkeyS:20191128054209p:plain

 

作ったフォルダに、Assetsゾーンからドラッグ&ドロップしていくだけ。

f:id:monkeyS:20191128054214p:plain

 

こんな感じにステージを拡張。

f:id:monkeyS:20191128054218p:plain

 

続く