モンキーのライトゲーマーブログ

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【Unity】プレハブを使って敵をたくさん配置する チュートリアル8 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その8〜

Unityチャレンジ、チュートリアル編です。

今回は拡張したステージに敵をたくさん配置します。

 

最終像は下のような感じ。

全然面白そうじゃないなww

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まず、動く敵と動かない敵を視覚的に区別するため、マテリアルを追加する。

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色はテキトーに。

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で、色付けした敵たちをAssetsにドラッグ&ドロップしてプレハブ化。

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ついでに敵を管理するフォルダを作っておく。

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作った空のオブジェクトのポジションはオール0にする。

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敵を配置して行く。

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こんな感じ。

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写真だとよくわからないが、青の動く敵たちは全部同じ動きをするので気持ち悪い...

 

プレハブでは変数部分を個別に変えられるようなので、動く方向や速度を個別に設定してやる。

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試しに、わざと地面からはみ出るように動かすと...やっぱ宙にういとる...

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一旦、こんなものか。

 

続く