【Unity】プレハブを使って敵をたくさん配置する チュートリアル8 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その8〜
Unityチャレンジ、チュートリアル編です。
今回は拡張したステージに敵をたくさん配置します。
最終像は下のような感じ。
全然面白そうじゃないなww
まず、動く敵と動かない敵を視覚的に区別するため、マテリアルを追加する。
色はテキトーに。
で、色付けした敵たちをAssetsにドラッグ&ドロップしてプレハブ化。
ついでに敵を管理するフォルダを作っておく。
作った空のオブジェクトのポジションはオール0にする。
敵を配置して行く。
こんな感じ。
写真だとよくわからないが、青の動く敵たちは全部同じ動きをするので気持ち悪い...
プレハブでは変数部分を個別に変えられるようなので、動く方向や速度を個別に設定してやる。
試しに、わざと地面からはみ出るように動かすと...やっぱ宙にういとる...
一旦、こんなものか。
続く