【Unity】チュート君とシリン君。 チュートリアル4 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その4〜
Unityチャレンジ、チュートリアル編です。
今回はチュート君の相手役、シリン君を作ります。
まずは、チュート君にカメラが追随するように変更。
確かにゲームだと追随するよね。
試しにプレイ。
...ナンジャコリャ
どうもカメラの位置が悪いみたいなのでインスペクターのところで修正。
ゲームオブジェクトの下にぶら下げた場合、ポジションは相対的な位置どりになるらしい。
おお!なんかクラッシュバンディクーとかこんなくらいのアングルだった気がする!!
ついでにチュート君のオブジェクト名をインスペクターでちゃんと変更。
次に、念願の敵キャラを作ると。
ヒエラルキーでクリエイト、3Dオブジェクトでシリンダー(何でもいいらしいけど)を選択。
こんな感じで配置と。...こんなゲーム、絶対買わないわww
で、チュート君がシリン君にぶつかった時の処理を記述。
もっと奥深いんだとは思うけど、こんだけでいいんだね。。。
if分のところでオブジェクトのタグというのを指定して、"Enemy"だったら、という条件になっている。
そこでこの"Enemy"タグを追加する。
インスペクターにTagというのがあるので、まずはAddTagをクリック。
+をクリックし、Enemyタグを追加する。
またヒエラルキーでシリン君を選択しTagでEnemyを選択。
これでぶつかった時にチュート君が弾かれるようになる。
弱いよシリン君...
次に、speed変数の時と同じように、インスペクター上で変数をいじれるようにする。
まあでも、こんなのオブジェクトが増えてきたらいちいちGUIではやらないんじゃないかな...
とりあえず5倍で。
チュート君:おいおいてめぇ何突っ立ってんだ!!
シリン君:ズドン!!
チュート君:うお!!???や、やるじゃねぇか!!!?
まあ、こんなもんか...
続く
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