モンキーのライトゲーマーブログ

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【Unity】チュート君とシリン君。 チュートリアル4 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その4〜

Unityチャレンジ、チュートリアル編です。

今回はチュート君の相手役、シリン君を作ります。

 

まずは、チュート君にカメラが追随するように変更。

確かにゲームだと追随するよね。

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試しにプレイ。

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...ナンジャコリャ

どうもカメラの位置が悪いみたいなのでインスペクターのところで修正。

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ゲームオブジェクトの下にぶら下げた場合、ポジションは相対的な位置どりになるらしい。

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おお!なんかクラッシュバンディクーとかこんなくらいのアングルだった気がする!!

 

ついでにチュート君のオブジェクト名をインスペクターでちゃんと変更。

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次に、念願の敵キャラを作ると。

ヒエラルキーでクリエイト、3Dオブジェクトでシリンダー(何でもいいらしいけど)を選択。

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こんな感じで配置と。...こんなゲーム、絶対買わないわww

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で、チュート君がシリン君にぶつかった時の処理を記述。

もっと奥深いんだとは思うけど、こんだけでいいんだね。。。

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if分のところでオブジェクトのタグというのを指定して、"Enemy"だったら、という条件になっている。

そこでこの"Enemy"タグを追加する。

インスペクターにTagというのがあるので、まずはAddTagをクリック。

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+をクリックし、Enemyタグを追加する。

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またヒエラルキーでシリン君を選択しTagでEnemyを選択。

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これでぶつかった時にチュート君が弾かれるようになる。

弱いよシリン君...

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次に、speed変数の時と同じように、インスペクター上で変数をいじれるようにする。

まあでも、こんなのオブジェクトが増えてきたらいちいちGUIではやらないんじゃないかな...

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とりあえず5倍で。

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チュート君:おいおいてめぇ何突っ立ってんだ!!

シリン君:ズドン!!

チュート君:うお!!???や、やるじゃねぇか!!!?

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まあ、こんなもんか...

 

続く

前の記事はこちら 

monkeys.hatenablog.jp