モンキーのライトゲーマーブログ

ゲームの感想やプレイ日記、情報など書くブログ。Twitterでも情報発信しています。お気軽にフォロー下さい。19/11/7 1500PV/1日達成。目指せ10,000PV/月!

【ディビジョン2】ビルド記事 ソロ活用 妨害(CCビルド)スキルマン×LMG "ネオハイブリッドマン"@TU9 〜モンキーの、俺はディビジョンエージェントその46〜

やっとこさ、これぞ!ってビルドが出来た気がする(個人的見解です)…!

 

今回のビルドは…

ソロ活動用!スキルも銃も使える!新時代のネオハイブリッドスキルマンだぁぁ!!

 

f:id:monkeyS:20200422135346j:image

はい、すいません…調子乗りました…

身の程をわきまえて解説させて頂きます…

 

とりあえず、このビルドで難易度が易しくなる前の座礁タンカーヒロイックをソロクリアしています

f:id:monkeyS:20200423152119j:image

その時の抜粋動画はこちらです。 

youtu.be

 

さてTU8になる時、マッシブさんは

"スキルも銃もイケるハイブリッドビルドは気に食わん。ハイブリッドできんようにしてやるぜぇ!"

とおっしゃっておられました(悪意ある解釈w)。

 

でもさ、ダメと言われたらやりたくなるのがエージェントじゃない?

というか赤盛りでソロプレイすると、下手な私とかすぐ死ぬからストレス溜まっちゃうんですよねw

ライフルとか当てるの難しすぎやしw

だから、スキルも使えて銃も撃ててってバランスよくできるビルドをずっと模索していた訳です。

 

それで辿り着いたこのビルドですが、コンセプト的には、

妨害(CCビルド)スキルマン×LMGってところでしょうか。

 

まず基本はスキルマンなのでどうしても武器ダメが盛れません。

そこでタレントは武器ダメを上げてくれるウィキッドとスパークをチョイス。
f:id:monkeyS:20200422135355j:image

スキルマンなのでこの2つは簡単に発動します。

合わせて武器ダメ30%アップ。

そしてグローブにペトロフのネームド装備、コントラクターグローブ!

コア特性はそのまま赤、クリ率とかは捨ててステータス効果を入れています
f:id:monkeyS:20200422135359j:image

武器はもちろんLMG。

f:id:monkeyS:20200423150204j:image

みんな大好きブレットキングと…

f:id:monkeyS:20200423150207j:image

私だけが大好きスレイプナー!!

(これ、何回も何回も登場させてますけど、使ってるの私以外見たことはないw)

そのタレント、パーフェクトフレンジーは、マガジンを撃ち切ってからリロードすると5秒間、マガジンの装弾数8発毎に3%武器ダメと連射速度が上昇するというもの。

私はポーチ大を付けて85発にしているので、武器ダメと連射速度が30%ずつ上昇!!!

これでスキルマンの攻撃力不足を補おうという魂胆です。

f:id:monkeyS:20200423150724j:image

Pフレンジー発動中のDPSは、約1,000万といったところ。

スキルマンなら十分すぎる値ではないでしょうか。

まあ、もちろんリロードしないとダメなので扱いは難しいですけどw

そこはスキルマンなので、リロード中はスキル使えばいいのです!

ちなみに、ブレットキングのDPSはこんな感じ。

f:id:monkeyS:20200423150706j:image

そして、出血状態にしてカーネッジで試すとこんな感じでした。

f:id:monkeyS:20200423151036j:image

カーネッジとあんま変わらんやん

という心の声は…無視しましたw

 

ぶっちゃけ武器は好きなのを使えばいいと思います。

1部位だけを赤にするだけなので、ライフルなら膝にフォックス、ARならどこかにフェンリスを入れるだけです。

 

他の防具はスキルダメージとステータス効果、スキルヘイストを盛っていきます。

 

ワイバーン2部位でスキルダメージとステータス効果。
f:id:monkeyS:20200422135613j:image

f:id:monkeyS:20200423102649j:image

 

ゴランギアを1つでステータス効果。

コア特性は黄色に変更しました。
f:id:monkeyS:20200422135352j:image

 

ハナウを1つでスキルヘイスト。

どちらかというと、スキルダメージよりはスキルヘイストとステータス効果を優先しています。
f:id:monkeyS:20200422135326j:image


ホルスターは、インペリアルダイナシティ

これ、死角に来た敵も勝手に燃やしてくれるからやめちゃくちゃ助かります。
f:id:monkeyS:20200422135406j:image

ホルスターは、燃えない敵(タンクとかメカ系)が多いステージだと、ハナウに替えるのもあり

この辺は敵との相性で柔軟に。

f:id:monkeyS:20200423102902j:image

 

 

さて、肝心のスキルです。

基本は攻守バランスを考えて、

ブラインダーファイアフライとスティンガーハイブの2つにしています。
f:id:monkeyS:20200423151157j:image
f:id:monkeyS:20200422135329j:image

 

ただぶっちゃけなんでも良くて、ステージによってどんどん付け替えてます。

例えば火力が欲しいならアサルトタレットとか
f:id:monkeyS:20200422135416j:image

ステージが広い時はハイブよりストライカードローンの方が使いやすかったり。
f:id:monkeyS:20200422135410j:image
アーマーキットが少ないときは回復系スキルにしたり、ロボ系が多いのならジャマーパルス付けたり。

スキルは戦闘中にも付け替えれるので、カバーして付け替えたりもします。

色んな状況に対応できるのがこのビルドの強みだと思います。

 

いろんな方がビルド紹介してると思いますが、火力に偏ったビルドは、正直私には使いこなせませんでした。

火力系はソロだとかなりプレイヤースキルが求められると思います。

その点、これは下手な私でも使えるビルドなので、私のように火力系で挫折した方も一度お試ししてはどうでしょうか?

ちなみに、マルチプレイの時は火力とか妨害に特化した方が良いので、これはあくまでソロ用です。

 

追記

ウォール街のヒロイックもソロでクリア!

f:id:monkeyS:20200503100212j:image

https://youtu.be/9FVddZQVwJg

 

続く

TU9のビルド記事

こちらもどうぞ

monkeys.hatenablog.jp

 

 

もし気に入っていただけたのであれば、SNSなどでシェアしていただけるととても嬉しいです。 PVが増えると書き続けるモチベーションになりますので...

ボタンは記事の上下に配置しおります(実はけっこう苦戦したww)ので、よければポチっとお願い致しますm(_ _)m