モンキーのライトゲーマーブログ

ゲームの感想やプレイ日記、情報など書くブログ。Twitterでも情報発信しています。お気軽にフォロー下さい。19/11/7 1500PV/1日達成。目指せ10,000PV/月!

【ディビジョン2】初心者向け 各武器の使い勝手紹介(2)@TU6対応版 〜モンキーの、俺はディビジョンエージェントその41〜

ディビジョン2プレイ日記、TU6編です。

 

今まだ序盤、もしくはこれから始められる初心者の方へ向けて、下手くそ目線(私下手なんです、すんません…)で各武器の使い勝手を紹介してみます。

 

意外とPVがあったので(生々しいww)再び書きました!!

全種は無理でも武器の系統は網羅したいなぁ…

 

 

さて次は、ライフルのライトウェイト M4!!

この武器、ほとんど使ったことないやww

f:id:monkeyS:20191227192626j:image

まずは私の思うライフルという武器種について

正直、微妙な武器種かな(主観です)…

ごく一部の武器を除き、エンドコンテンツに入っても見かけることはほぼ無いです…

発売当初、バランスの取れた優良武器として人気だった記憶がありますが、今となっては…

確かにバランスは取れてるのですが、低いレベルでバランスしてる感があります。

ただ、あるライフルだけはかなりお勧めできるので、その武器が出た時にまた書こうと思います。

(ちなみにライフルのエキゾチック武器であるマーシーレスはめちゃくちゃ使われてますけど、あれを普通のライフルと同列で考えるのもなんか違うと思うので除外してます)

 

メリット

・射程が長く、マガジンもそこそこあるため遠くから敵を削れる

 

デメリット

セミオートの割に威力が低いため、火力が劣る

・地味に反動があるため、連続して当てのが難しい

 

ライトウェイト M4について

微妙でした(主観ですww)!!
f:id:monkeyS:20191227192630j:image

メリットもデメリットも、ライフルそのものの使用感と同じですね。

そこそこ射程が長くマガジン装弾数も多めなので、遠くからちまちまと削っていくことはできます。


f:id:monkeyS:20191227192619j:image

が、威力が低い上、1発ごとに上に跳ねるような反動があるので、正直使いづらい...


f:id:monkeyS:20191227192615j:image

ううん、わざわざ装備することは、ないかなぁ...

 

次は、SMGのMPX!
f:id:monkeyS:20191227192612j:image

私の思うSMGという武器種について

一言で言うなら、そこそこ強いけど、アサルトライフルでいいんじゃね?という感じでしょうか。

RPM(連射力)の高さを生かした瞬間火力が魅力的です。

武器種そのもののボーナスとしてクリティカル率が向上するのも特徴的。

エンドコンテンツではいかにクリティカル率を確保するか、クリティカルダメージを盛れるかが重要になってきます。装備するだけでクリティカル率の補正があるのは中々強力。

撃ってる感じは非常に軽快で頼りなさすら感じるのですが、敵の溶け方はけっこう凶悪です。

が、射程距離が短いのとマガジン装弾数が少なめなのがネック…

かなり寄らないとダメージが通らないし、照準を外すとRPMの高さも相まってあっという間にリロードが必要になります。

アサルトライフルも高RPMな上に射程も長めなので、比べるとどうしてもアサルトライフルでいいんじゃね?となる。

そんなイメージがありますね(主観です)。

メリット

RPMが高く瞬間ダメージが高い

・クリティカル率が盛りやすい

 

デメリット

・射程距離が短い

・マガジン装弾数が少なめ

 

MPXについて
f:id:monkeyS:20191227192622j:image

TU6で超強化された武器、それがMPXです。

使ってみた感じ、バランスの良い使いやすいSMGという印象でした。

ただもうちょいとんがった部分が欲しいかな…

悪くないけどちょっと貧弱な印象です。

エンドコンテンツに入ればまた印象が変わりそうですが、ストーリー攻略中だと若干頼りないかも。

また、射程距離の短さはやっぱり気になりますね。

ダメージもそうですが、意外と射線がブレる

上の写真くらいの距離だと、私的にはちょっと遠いかなという感じ。


f:id:monkeyS:20191227192636j:image

このくらいまで寄れればけっこう溶かせます。

ううーん、アサルトライフル来るまでのつなぎ…かな…?

 

続く 

monkeys.hatenablog.jp