モンキーのライトゲーマーブログ

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【Unity】アセットストアを使う チュートリアル9 〜モンキーの、ゲーム制作奮闘日記 その9〜

Unityチャレンジ、チュートリアル編です。

今回はいよいよアセットストアを使っていきます。

 

いよいよアセットストアを使っていく。

といってもそこまで大袈裟ではないけど…

ウィンドウ→AssetStoreを選択

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最大化するにはインスペクターの上のちっこいアイコンクリックからMaximizeを選択。

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で、ストアページの言語のとこで日本語に変更。

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これで見やすい!

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今回は無料のものを探します。

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この戦車っぽいやつね。

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ダウンロードしたあと、プロジェクトにインポートする。

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アセットストアを閉じる。

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インポートするとプロジェクトのところにツリー表示される。

てか、プレハブじゃなくてプレファブなのか…

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で、プレファブをヒエラルキードラッグアンドドロップ

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位置は初期値になっているので、変更。

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重なってるね。

本来は、わざわざ二回オブジェクトを配置する必要はない。

今回はチュートリアルで説明の都合上最初は簡単なやつから配置したみたい。

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チュート君に設定したコンポーネントをコピーする。この手順も、最初からアセットストアのオブジェクトを配置してるなら不要かな…

コピー元のオブジェクトの、インスペクターのコンポーネントのとこの、ちっこい歯車マーククリック→CopyComponent

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コピー先オブジェクト選択

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歯車からPasteComponentAsNew

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これでコピーされる。

 

あとはタグを変更。

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で、メインカメラも配置変更。

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さよならチュート君…

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とりあえず、このYouTubeではここまで。

一応プレイヤーキャラは戦車っぽいのになりました。

でも敵がね…

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てか、

・プレイヤーが攻撃できるようにする

・敵にHPを付けてダメージ判定を入れる

・ステージに起伏をつける

・別のステージを作る

といったところがどうやればいいのか気になる…

 

これを弄っていくか他のチュートリアルみるか…

どうするかなぁ…

 

続く